モランの特技はひとり暮らし

迷える30代派遣社員の日記。節約、美容、好きなものなどなど。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MNP悩み中

節約のために、まず固定費を減らすのが効果的だとか。確かにそうですよね〜最近特に通信費の高さが気になってきました。 家のPCとスマホでプロバイダなどが別々です。どちらも案内がきていたけど…どちらに合わそうか、今流行りの格安SIMのスマホにしようかす…

有給休暇

今日は今の派遣会社になってから初めて有給休暇をとりました。だいたい派遣会社では普通の 勤務開始から半年後、有給休暇10日間発生です。 社員だったらだいたい2年目から20日ってのが多かったので、かなり少ないです。が、あるだけうれしいですね(^_^;) そ…

きなこパン

今日はパン教室の日。きなこパンです。まん丸でかわいいのができました[emoji:v-290]きなこは生地に練り込んで、さらに表面にもまぶしてます! あとくるみもゴロゴロ入ってます♪出来上がってすぐ1個食べてみました!そのままでも美味しいけど、 あまり甘くな…

簡単!ホイル焼き

今日の晩ご飯。 アクアパッツァ風〜鮭のホイル焼きにしてみました(^ー^)冷凍してあった鮭と、冷蔵庫にあった野菜で。簡単に作り方を書いておきます。1.フライパンにアルミホイルにを乗せ、少量のオリーブオイルをひく 2.鮭を乗せる 3.ハーブ塩(今日は…

ラウゲンブロート

昨日はまたパン教室へ。 ドイツのパン、ラウゲンブロートです。 ちょっとヒビが入ってしまったのが残念です。 ナイフの入れ具合が難しいですね。ベーグルやプレッツェルなんかと同じタイプです。 アルカリ液で茹でてからオーブンで焼くという初めての作業で…

今日の夕焼け

すごかった〜! 思わず写真を撮ってしまいました。キレイなような怖いような!梅雨に入ったみたいだけど、明日は晴れるらしい(^-^)

お料理教室

今日はお料理教室の日。テーマは「煮る」です。鯖の味噌煮に小松菜の煮浸し。 きんぴらごぼうとかぼちゃの煮付けです。 ごはんもついて、お腹いっぱい。 メニュー通り、定番の味。 美味しくいただきました(^.^)白髪ネギがドンと乗ってるけど、 これから歯医…

健康診断&モーニング

今日は朝から健康診断に行ってきました。派遣会社から案内のハガキが着て、自分で予約の電話をして行くスタイルです。定期の使える駅近の病院を選択。 日本橋エリアにしました。普段混んでる時間だとオシャレなカフェも席が空いてなさそうで入れないけど、 …