モランの特技はひとり暮らし

迷える30代派遣社員の日記。節約、美容、好きなものなどなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

帰省中です。

今日は大晦日ですねぇ〜ただいま帰省中です。ほんとは実家が苦手です。でも年末年始くらいは生きてますよ〜って見せるためにも(笑)一応実家に帰ります。日数はなるべく短くしてます(^_^;実家が居心地よくて〜!とか、帰らない日は1人で何するの???みたい…

チョココロネ作ったよ

先日、パン教室でチョココロネを作ってきました!一度は作ってみたい形もうすぐメニューがリニューアルされて、なくなるとのこと。確かに最近おしゃれなパン屋さんではチョココロネ見かけないかも〜ハード系のパンが増えてる気がする!スイーツなんかもそう…

おせち料理の授業

なんだか今日は頭が痛い。 また風邪?それとも雨が降ったり止んだりしてたからお天気のせいかな〜?そんな日でも、お料理教室に行ってきました(^^;テーマは「日本の行事と食」でおせち料理です。 12月だけどもう食べてしまいました(笑) 実家では買って…

マッサージクッション

久しぶりの更新です。先月、風邪をひいてからなんか体調がいまいち。もう風邪は治ったのですが、体も心もだるくてやる気がしない。。。で、ついにマッサージの機械を購入しました! 人生で初めてかも!ルルドのマッサージクッションS(ドライバーズパック)…

2種類のスコーン

今日はパン教室の日。クランベリー&チョコ、それとチーズの2種類のスコーンを作りました☆スコーンって私は好きなんですけど、なんだか美味しいのと美味しくないのがありますよね?自分で好みのを作れたらいいなぁと思い授業を受けてみました!出来上がりは…

ライセンス取得☆

3連休最後の今日はパン教室に行ってきました。ベーグル(プレーンとクルミの2種)です。焼き上がりは結構膨らむようで真ん中の穴が小さくなってしまいましたが、 ちゃんと中はもっちりのベーグルが出来上がりました (^^)このブログに名前を出したことは…

ムーミンマグ展を満喫☆

本日で5連休も終わり(><)今日は1日中家に居ました。 5連休の思い出。。。 大好きなムーミンのイベントがあったので行ってみました!『ムーミンマグ展』です。会場は松屋銀座のイベントスペースでした。混むかもしれないので開店同時に入れるように家…

VDSL装置返却

1週間前に解約した光回線のVDSL装置を、本日返却しました。用紙に従って返送するだけですが一応記録しておきたいと思います。電話で解約してから2,3日で返却用の封筒と伝票が届く ↓ VDSL装置本体と電源アダプター(私の場合はこれだけ)を 手持ちの適当…

メロンパン

今日はパン教室の日。 メロンパンを作ってきました♪プレーンと抹茶の2種類です。メロンパンは意外に難しかったです。 でもなんとか出来上がりました!美味しいけど、カロリー高そう(^^;抹茶のほうが好きって人も多いとのうわさ! 今日はプレーンを半分…

フレッツ光解約

今日やっとNTTに電話をして光回線の解約をしました!月末に電話をした時は全然つながらなくてあきらめたけど、 今日は少し待たされただけで早めにつながりました。料金は日割りで、電話をした今日までの計算だそうです。 2年割の契約もしていなかったので、…

プロバイダ解約

WiMAXを契約して何週間か経ちました。家のパソコンでもすんなりWiMAXの設定ができました。不安だったのでまだ解約してなかったのですが、やっと今日はプロバイダを解約しました〜私が利用していたのはOCNなので、OCNのホームページで解約しました。最初に契…

キーマカレー&ナン

今日は別に何もないけど、そろそろ疲れて休みたくなりそうな気がしたので、前もって年休をとりました。 ミニ夏休みです。最近美味しいカレーとナンが食べたいな〜と思ってたら、今日行こうと決めてたショッピングモールのフードコートに発見!つい最近できた…

beautyフェスタ2015

今日は1日雨が降ってます まだギリギリ8月だけど、だいぶ涼しくなってきましたね〜最近ネットサーフィンをしてて見つけました。 KOSE beautyフェスタ2015無料で入場できて、サンプルがいろいろ貰えるそうです。毎年開催されてるんですね〜初めて知りました…

念願のクロワッサン

今は会社がお盆休みなので、パン教室に行ってきました。大好きなクロワッサンです[emoji:i-185]一度作ってみたかったけど結構難しいし、生地を途中で冷したり、室温で発酵させたりで待ち時間も長くてちょっと疲れました~ でもちゃんと膨らんで きれいに焼き…

MNPでNifMoに乗り換え完了!!

以前ちらっとケータイ会社を乗り換えようか悩んでるということを書きましたが、じつは7月末から申し込みに踏み切って、8月初旬に完了しました!! 最近はいろんな会社が格安SIMのプランを出しているんですねぇ〜 今まで全然知らなかった!で、私の要望は、…

イングリッシュマフィン

今日も1日暑かった〜(>_それでもパン教室には行ってきました(^_^;)イングリッシュマフィンです。キレイに焼けました〜☆しかも先生によると、マフィン型から外すときに、くっついて外すのに苦労する人が多いらしいのですが、私のは全部スルンッと抜けて褒めら…

モニプラ当選☆CCクレイウォッシュ

モニプラファンブログ 最近登録して たまに応募していました。 プリモニ倶楽部ファンサイト参加中今回初めて当選サンプルが自宅に届きました!! 何かに当選することってめったにないからやっぱりうれしいですね(^−^)v実は届いたのが先月だったので記事…

バゲット

今日はパン教室に行ってきました。バゲットです。日本ではフランスパンって言ったりするけど、それは総称みたいです。 フランスではフランスパンって言ったりせず、生地の配合は同じでも長さや太さでいろんな名称があってその中の一つがバゲットだそうです。…

MNP悩み中

節約のために、まず固定費を減らすのが効果的だとか。確かにそうですよね〜最近特に通信費の高さが気になってきました。 家のPCとスマホでプロバイダなどが別々です。どちらも案内がきていたけど…どちらに合わそうか、今流行りの格安SIMのスマホにしようかす…

有給休暇

今日は今の派遣会社になってから初めて有給休暇をとりました。だいたい派遣会社では普通の 勤務開始から半年後、有給休暇10日間発生です。 社員だったらだいたい2年目から20日ってのが多かったので、かなり少ないです。が、あるだけうれしいですね(^_^;) そ…

きなこパン

今日はパン教室の日。きなこパンです。まん丸でかわいいのができました[emoji:v-290]きなこは生地に練り込んで、さらに表面にもまぶしてます! あとくるみもゴロゴロ入ってます♪出来上がってすぐ1個食べてみました!そのままでも美味しいけど、 あまり甘くな…

簡単!ホイル焼き

今日の晩ご飯。 アクアパッツァ風〜鮭のホイル焼きにしてみました(^ー^)冷凍してあった鮭と、冷蔵庫にあった野菜で。簡単に作り方を書いておきます。1.フライパンにアルミホイルにを乗せ、少量のオリーブオイルをひく 2.鮭を乗せる 3.ハーブ塩(今日は…

ラウゲンブロート

昨日はまたパン教室へ。 ドイツのパン、ラウゲンブロートです。 ちょっとヒビが入ってしまったのが残念です。 ナイフの入れ具合が難しいですね。ベーグルやプレッツェルなんかと同じタイプです。 アルカリ液で茹でてからオーブンで焼くという初めての作業で…

今日の夕焼け

すごかった〜! 思わず写真を撮ってしまいました。キレイなような怖いような!梅雨に入ったみたいだけど、明日は晴れるらしい(^-^)

お料理教室

今日はお料理教室の日。テーマは「煮る」です。鯖の味噌煮に小松菜の煮浸し。 きんぴらごぼうとかぼちゃの煮付けです。 ごはんもついて、お腹いっぱい。 メニュー通り、定番の味。 美味しくいただきました(^.^)白髪ネギがドンと乗ってるけど、 これから歯医…

健康診断&モーニング

今日は朝から健康診断に行ってきました。派遣会社から案内のハガキが着て、自分で予約の電話をして行くスタイルです。定期の使える駅近の病院を選択。 日本橋エリアにしました。普段混んでる時間だとオシャレなカフェも席が空いてなさそうで入れないけど、 …

お料理教室

今日は初めて、仕事帰りにお料理教室に行ってきました! 帰りの電車がちょっと遅れてて焦ったけど、 ちゃんと間に合ってよかったお料理は一緒に授業を受けるメンバーが重要[emoji:v-237] お料理は問題なく仕上がりました。だけど…みんな他人なんだけど、どう…

パン教室

今日のメニューは パン・オ・セーグルとフルーツコンポートです。ライ麦の入ったパンと珍しくジャムのようなものもセットで作りました。ライ麦のパンも美味しいし、 フルーツコンポートはイチジクも入ってておしゃれな感じで美味しかったです[emoji:v-218][e…

ユニクロのダウン

この連休は晴が多かったのでお洗濯もはかどりました♪ウールのコートとダウンのロングコートはクリーニングへ。ユニクロのライトダウンは自宅で洗えるとの情報を ネットで見たので、洗濯機で洗ってみました!結果。問題なし[emoji:v-357] 表示も、手洗い中性…