モランの特技はひとり暮らし

迷える30代派遣社員の日記。節約、美容、好きなものなどなど。

夏のごはん とうもろこし

今度とうもろこしを買ったらやりたいと思ってたメニュー

とうもろこしご飯 作りました〜

f:id:morannonikki:20200719155245j:image

 

材料

お米(2合)

とうもろこし 1本

塩 適量

 

作り方

1、お米を普段同じように給水しておく

2、塩を入れて溶かしておく

3、とうもろこしの粒を包丁で削ぎ取りお鍋に入れる

4、残りの芯も半分に切って(硬くて切れないので切れ目を入れて折った)入れる

5、普通に炊く

 

最近炊飯器を使わずにごはんも炊けるお鍋を使用しています。

 

お味の方は・・・美味しいに決まってるやん♪

 

芯も一緒に炊くと風味が増すようです。

 

とうもろこしが甘いので塩を後から追加しました!

&バターもやってみました!

美味しいに決まってるやん♪♪

 

無洗米なので水を多めに入れるクセがついてて今回も多めにしてしまったけど、

少し水を減らしたらよかったな~と思いました。

それでも普通に炊くだけでトウモロコシもうまく火が入っていました。

 

そりゃ、美味しいに決まってるので案の定食べ過ぎましたが(^o^;

 とっても簡単!夏らしいごはんができてよかったです☆