モランの特技はひとり暮らし

迷える30代派遣社員の日記。節約、美容、好きなものなどなど。

貧血治療始めました!

今年もよろしくからの久々の更新です(^^;


以前から健康診断で貧血と指摘され引っかかってはいたのですが、
病院に行くのは怖いし、めんどくさいし・・・そのまま放置していました。

もちろん一応食事での鉄分補給を心掛けてみたり、ヘム鉄のサプリもとってみたり!

しかしヘモグロビンやら減るばかり・・・

倒れたことはないけど、すぐしんどくなったり、気持ち悪くなったり、頭痛にもなりやすいし。
病気ってほどじゃないけど未病が多い!

アラサーも後半になってきたこの頃いろいろ不調が気になります。

この辺できっちりコンディションを整えておくかーー!!

と重い腰を上げ、先週病院へ再検査に行ってきました。

前置きが長くなりましたが、今日はその結果を聞きに行きました。

やはり鉄分不足が原因ということで、薬での治療が必要とのことです。
鉄剤を飲むのは初めてなので効果や副作用をみるために、まずは一か月分処方されました。
この薬はどうやら最低三か月くらいは飲まないと効果が出ないようです。

気になるのは胃腸を刺激してしまうとのこと!
胃痛や下痢・便秘の症状があらわれるかもしれないって、
胃腸の弱い私には少々不安です

ちゃんと胃薬も(V.Cも)セットで処方を出してもらいました!

というわけで、本日の夜から薬を毎日飲みます。

また経過を書きたいと思います。

女性の方は特にこのタイプの貧血が多いようです。
よく言われることですが、やはり早めに病院に行ったほうがいいですね(><)

これで貧血が改善されるといいな〜
体が元気になったら心も前向きに行動することができるかもしれませんね(*^O^*)