モランの特技はひとり暮らし

迷える30代派遣社員の日記。節約、美容、好きなものなどなど。

ABCクッキング解約してみた。

ABCクッキングではメニューだけではなくコースそのものもリニューアルされることがあります。それに伴いお料理のコースが1つ無くなりました!!

4か月くらい前の話ですが。一応参考として記録しておきます。

 

普段自己都合で解約する場合は事務手数料が掛かります。だいたい損します。

 

今回のコース自体がなくなる場合、

事務手数料なしで解約 or 別コースへの変換(こちらの方がお得!)でした。

 

今回は解約で!なぜなら、
1. そのコースは2回目でちょっと飽きてきたな~と思ってたところだった
2. 定価で考えると変更の方が得だが、一旦返金してもらって新しいコースを割引とキャンペーンで新たに購入する方がもしかしたら得かも..(._.)Φ

 

と考えたわけです。

 

手続きの流れは、

スタジオで先生に解約したいと言う

お得な情報聞きました?と聞かれるが「はい。」と答える

特に引き留めるでもなくすぐに解約申請書類が用意されるので受け取る

 自宅で必要事項記入&押印

郵便局の窓口に持って行き「簡易書留」で出す(320円)

約1か月後(約2か月後までにはとホームページに記載あり)指定の銀行口座に振り込まれる 

振込とともに明細書が作成され自宅に届く

 

こんな感じです。

 

明細によると、契約時に支払った金額ーそこから割り出した単価×受講回数=返金額

ということのようです。

 

事務手数料は0円ですが、封筒と簡易書留の代金が掛かります。

 

ん~たぶん私の目論見通りです!!たぶんですが(^^;

 

とりあえず今まとまったお金が帰ってきてよかった!なぜかすぐなくなるけどね~

以上、何年間か通ってきて初めてのコース解約でした。