モランの特技はひとり暮らし

迷える30代派遣社員の日記。節約、美容、好きなものなどなど。

2019年

 

明けましておめでとうございます。

さっそくですが初詣に行ってきました~


f:id:morannonikki:20190102141304j:image

元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)

です。場所は京都府宮津市日本海側にあります。私が詳しくないからかこの神社の名前すら初めて聞きました~(^^;

ですがこちらとても由緒正しき神社でした。

 

元伊勢の字のとおり「お伊勢さまのふるさと」だそうです。簡単に説明すると、天照大神豊受大神(食の神様)があの伊勢神宮の前にお祀りされていた神社だそうです。4年程いらっしゃったとか。

また籠と書いて「この」というのは神様が竹で編んだ舟に乗って・・・というお話で「籠(かご)」、それを命をこめるという意味+助動詞で「この」と読むようになったそうな~

 

f:id:morannonikki:20190102141320j:image

・・・というわけで伊勢神宮ととても深いつながりがあるということでした。

 

あと狛犬にも特徴があります。

f:id:morannonikki:20190102150054j:image

頭が小さく胴と足が大きいです。そして前足に刀で切られた傷跡があるとか。これは作者の魂が宿り夜中に暴れて人々を驚かせるようになったので、作者が前足を刀で切ったんだそうです!!それ以来暴れてだすことはなくなったんだとか・・・今では魔除けの狛犬として国の重要文化財になっているそうです。なかなか迫力のある感じでした。写真は「あ」の方ですが「うん」の方は顔が影になってうまく撮れずでした~

 

元旦の午前中に行きましたが、他の有名な神社に比べてすごく人は少ない印象でした。

 

初詣にも行って、今年こそこそこそこそ良いことありますように(≧∇≦*)

 

今年もよろしくお願いいたします。

m(_ _)m