モランの特技はひとり暮らし

迷える30代派遣社員の日記。節約、美容、好きなものなどなど。

ガングリオン

実は以前から手の痛みとしこりが気になっていたのですが、やーっと病院に行ってきました(^_^;)

病院ってなかなか行きづらいですよね〜

一応ネットで自分で調べて検討をつけて土日でも開いてる病院を調べて行ってきました!
整形外科で問診と触診だけで、
痛みは『腱鞘炎』手首にできたしこりは『ガングリオン』だそうです。

ガングリオンなんて聞き慣れない言葉ですが、ゼリー状の老廃物みたいなものが固まっただけで、特に害はない良性の腫瘍だそうです。

私の場合手首を曲げると1.5?くらいのしこりがぽこっと出てて、結構大きいかなと思っていたのですが、先生からは「注射器で抜く方法もあるけど、まだ小さいからちゃんと当たるかどうかもわからない。」と言われました。
軟膏とか湿布ならあるけどどうする?と聞かれ、じゃあ一応くださいと言って診察は終わりでした。

仕事で同じ作業ばかりすることが多いので、手の使いすぎで腱鞘炎になったようです。
1番酷使されたときは前の派遣先で、要領の悪い人の指示だけで作業をやらされていたのでやっぱりあの人は最低だ(-。-;と思いましたが、もうその会社は辞めたし、今となっては何も出来ません。もっと早く病院に行って、労災にでもしてやればよかったなぁ…でも弱い立場では、なかなかそんなこも出来ずに話をそらされて終わるのがオチですよね…

グチですみませんでした[emoji:v-390]

ともあれ、本当は怖い病気ってわけでもなさそうだから勇気を出して、重い腰を上げて(笑)病院に行ってよかったと思います。

利き手を休めるいい方法ないかな〜[emoji:v-389]